自動車整備士が教える純正ブーストメーター交換 GF-S15 シルビアで徹底解説

S15 Silvia

はじめに

NISSAN GF-S15 シルビア SPEC R(ターボ仕様)には標準で運転席側フロントピラーにブースト圧を確認するためのブーストメーター(ブースト計)が設定されています。

ブーストメーターの故障の際にはもちろんですが、ドライブレコーダー取付、ETC取付などの理由で運転席側のフロントピラーを外す際にはブーストメーターの取り外しが必要となります。

今回はS15 シルビア SPEC R(ターボ仕様)のブーストメーターの取り外し・交換について実際の写真を用いて徹底解説します。車いじりの参考になれば幸いです。

また純正ブーストメーターの球切れについての記事も書いています。併せてご覧ください。

車両情報

・車種名称:シルビア spec R(ターボ)
・型式:GF-S15
・原動機型式:SR20
・初度登録年月:平成13年(2001年)11月
・車種記号:GBYARUYS15UD4E-BAB KH3(ボディカラー:黒) G(内装色)
  1桁目(G)…2ドアクーペ
  2,3桁目(BY)…SR20DET
  4桁目(A)…後輪駆動(2WD)
  5桁目(R)…右ハンドル
  6桁目(U)…spec R エアロ
  7桁目(Y)…手動6速
  8,9,10桁目(S15)…S15
  11桁目(U)…ターボ(EGI)
  12桁目(D)…国内標準仕様
  13桁目(4)…4人乗り
  14桁目(E)…spec R エアロ仕様
  15桁目(-)…標準仕様
  16桁目(B)…プライバシーガラス(リアサイド、リアウィンドウ)
  17桁目(A)…オーディオレス
  18桁目(B)…キセノンヘッドランプ

購入部品

NISSAN GF-S15 シルビア SPEC R(ターボ仕様)に採用されている純正ブーストメーターの部品番号は以下の通りです。

・部品番号:24850-88F00

なんとこの純正ブーストメーターは日産ディーラーにわざわざ足を運ぶ必要もなく、以下のAmazonのリンクから直接購入出来ます。

現時点でもまだ新品部品を発注することが出来ますが、GF-S15 シルビアの純正部品はどれも入手困難になってきていますのでスペアパーツとして予備を購入しておくのも得策です。

純正ブースト計
24850-88F00
純正ブースト計
24850-88F00

作業紹介

GF-S15 シルビアのSPEC R(ターボ仕様)には運転席側のフロントピラーの上にブースト圧を表示するブーストメーター(ブースト計)が標準で搭載されています。取り外し・交換作業は意外と簡単です。実際の写真を用いて徹底解説していきます。

純正ブースト計 ピラー部分

エスカッション(ブーストメーターの周りについているカバー)を手で外します。上側の爪(二箇所)を外してからエスカッションを外すとボルトが見えますので二面幅10mmのソケット等で緩めて取り外します。ボルトを外した後はフロントピラーガーニッシュを外していきます。

純正ブースト計取り外し①

フロントピラーガーニッシュを外すにはウェザーストリップを一部外すと簡単に手が入ります。

純正ブースト計取り外し②

ブーストメーターの後ろにある白いコネクターを外すとフロントピラーガーニッシュが外せます。2番のプラスドライバーを使いボルト2本を緩めるとフロントピラーガーニッシュからブーストメーターが外せ、交換が出来ます。

純正ブースト計取り外し③

復元は取り外しと逆の手順になりますので割愛します。

純正ブースト計交換後

最後に

ブーストメーターが正しく機能していない時に、ブーストメーター本体を交換しても完治しない場合があります。そんな時は次の一手として”ブーストセンサー”を交換することをお勧めします。ブーストセンサーが故障してブースト圧が正しく表示されない故障も非常に多いです。ブーストセンサー交換記事についても詳しく書いていますので併せてご覧いただければ幸いです。

ブーストセンサー交換記事についてはこちら↓

最後までご覧頂き、ありがとうございました。車いじりの参考になれば幸いです。コメントやお問合せもお待ちしております。コメントは記事の最下段にある【コメントを書き込む】までお願いします。また、YouTubeも公開しています。併せてご覧頂き、”チャンネル登録”、”高評価”もよろしくお願いいたします。YouTubeリンクはこちら



S15 Silvia
スポンサーリンク
TS-KK-Base

コメント