自動車整備士が教えるユーザー車検 〜費用(当日・部品代)徹底解説〜

ユーザー車検

車種情報

ユーザー車検(継続検査)に興味をお持ちの方が一番知りたいこと。それはコスト(費用)でしょう。専門用語を多用し、項目をあえて複雑にすることでがっぽりと車検で儲けている業者には悪いですが、せっかくなので包み隠さず分かりやすく全てを公開します。

まずは最低価格を知ることから始めて適正価格を判断しましょう。今回車検に通した車種情報は以下の通りです。

・車種:TOYOTA TA-AZR60G NOAH(ノア)
・初度登録年月:平成14年(2002年)4月
・原動機型式:1AZ
・総排気量:1.99L
・車両重量:1,510kg

当日費用

当日費用とは自動車検査登録事務所でその日に支払う金額のことです。基本的に支払いは現金となります。

当日費用明細

・自動車重量税:50,400円(18年超えのため最高額!)
・自動車検査登録印紙代:400円
・自動車審査証紙代:1,300円
・自賠責保険(24ヶ月):20,010円(今のところ年々下がっており毎年金額が異なります)

当日費用 計:72,110円

部品代

部品代とは車検を受けるにあたり車両毎に個別で必要となる整備に必要な費用のことです。

購入部品

・エアフィルター(V9112-0027)
・エアコンフィルター(DCC1003)
・LLC(冷却水)
・精製水
・ワイパーブレード1本
・ブレーキフルード
→ここまでで7,499円

・ワイパーブレード2本 2,505円
・トヨタ純正パワステフルード 1,000円

部品代 計:11,004円

総額(当日費用+部品代)

車検費用総額は83,114円となりました。(記事投稿時時点)

最後に

いかがだったでしょうか?想像していたよりも安いでしょうか?それともいつも出しているお店とほとんど変わらないでしょうか?

お店に出す場合は通常であればこれらの費用にプラスして、24ヶ月定期点検整備代、車検代行手数料、等々が加味されて+3万円位は最低でも掛かるでしょう。

自分でやる手間やディーラー等に出すことで手に入る保証(安心)、など様々な条件を加味した上でユーザー車検をするかどうか、判断をされるべきかと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。車いじりの参考になれば幸いです。コメントやお問合せもお待ちしております。コメントは記事の最下段にある【コメントを書き込む】までお願いします。また、YouTubeも公開しています。併せてご覧頂き、”チャンネル登録”、”高評価”もよろしくお願いいたします。YouTubeリンクはこちら



コメント