まえがき
ブレーキのオーバーホールや樹脂製クリップの取り外し、内装部品の取り外し等々の作業時に先端が丸いマイナスドライバーがあれば非常に便利です。相手側に傷が入りにくいことが一番のメリットです。
商品紹介
既製品ではこの辺りの商品が有名どころです。1本持っていれば大活躍すること間違いなしです。
・メーカー:snap-on
・名称:シール外しツール
・型番:SGSR104AR
snap-onは高くて手が出ない!という方にはコスパのよいKTC製もオススメです。
・メーカー:KTC
・名称:シールピックツール
・型番:ABO100
自作のすすめ〜もっとコスパを求めるには〜
既製品ももちろん良いですが、私はKTC製の『BAD−50』 ベビードライバーマイナスの先端をヤスリで削り、先端形状を丸くして、ブレーキのオーバーホール等にも使用できるようにしています。
ゴム類も傷が付かないのでオススメです。なにせ1本、122円ですのでコスパ最強です。もう何本も作って使っています。
また、材質と長さ違いで『BAD-75』もありますので、同様に加工することでバリエーションも増えてさらに使いやすくなります。こちらも1本142円とコスパ最強です。
とても簡単な加工で、あらゆる箇所に使えるのでとてもおすすめな加工です。
KTC(ケーテーシー) ベビードライバー マイナス3マイナス BAD50 KTC ( 京都機械工具 ) ベビードライバ マイナス BAD-75加工に使用した工具
私はいつもツボサンのST-06を使用しています。問題なく削れます。今からヤスリを購入される場合は、ST−06よりもブライト900が断然オススメです。この商品はちょっと高いですが目詰まりもし難く、間違いないです。
・メーカー:ツボサン
・商品名:細工用ヤスリ 5本セット
・型番:ST-06
・メーカー:ツボサン
・商品名:ブライト900 5本組セット 中目
・型番:BRST5052
あとがき
既製品を購入してそのまま使うのももちろん無いよりは断然良いですが、自分の手に馴染む工具を自分で作るのもさらにオススメです。こだわりを持って作った工具には愛着もあります。手始めにマイナスドライバーを削ることから初めてみてはいかがでしょうか?
最後までご覧頂き、ありがとうございました。車いじりの参考になれば幸いです。コメントやお問合せもお待ちしております。コメントは記事の最下段にある【コメントを書き込む】までお願いします。また、YouTubeも公開しています。併せてご覧頂き、”チャンネル登録”、”高評価”もよろしくお願いいたします。YouTubeリンクはこちら
コメント