KTC BAD-50 ベビードライバー マイナス 先端加工

工具紹介

まえがき

ブレーキのオーバーホールや樹脂製クリップの取り外し、内装部品の取り外し等々の作業時に先端が丸いマイナスドライバーがあれば非常に便利です。相手側に傷が入りにくいことが一番のメリットです。

商品紹介

既製品ではこの辺りの商品が有名どころです。1本持っていれば大活躍すること間違いなしです。

・メーカー:snap-on
・名称:シール外しツール
・型番:SGSR104AR

スナップオン Snap-on シール外しツール 4本セット ソフトグリップ 【並行輸入】 SGSR104AR

snap-onは高くて手が出ない!という方にはコスパのよいKTC製もオススメです。

・メーカー:KTC
・名称:シールピックツール
・型番:ABO100

KTC(ケーテーシー) シールピックツール ABO100

自作のすすめ〜もっとコスパを求めるには〜

既製品ももちろん良いですが、私はKTC製の『BAD−50』 ベビードライバーマイナスの先端をヤスリで削り先端形状を丸くして、ブレーキのオーバーホール等にも使用できるようにしています。

KTC-BAD−50

ゴム類も傷が付かないのでオススメです。なにせ1本、122円ですのでコスパ最強です。もう何本も作って使っています。

KTC-BAD−50

また、材質と長さ違いで『BAD-75』もありますので、同様に加工することでバリエーションも増えてさらに使いやすくなります。こちらも1本142円とコスパ最強です。

とても簡単な加工で、あらゆる箇所に使えるのでとてもおすすめな加工です。

KTC-BAD−75
KTC-BAD−75

KTC(ケーテーシー) ベビードライバー マイナス3マイナス BAD50

KTC ( 京都機械工具 ) ベビードライバ マイナス BAD-75

加工に使用した工具

私はいつもツボサンのST-06を使用しています。問題なく削れます。今からヤスリを購入される場合は、ST−06よりもブライト900が断然オススメです。この商品はちょっと高いですが目詰まりもし難く、間違いないです。

・メーカー:ツボサン
・商品名:細工用ヤスリ 5本セット
・型番:ST-06

ツボサン 細工用ヤスリ 5本セット ST-06

・メーカー:ツボサン
・商品名:ブライト900 5本組セット 中目
・型番:BRST5052

ツボサン ブライト900 5本組セット 中目 BRST5052

あとがき

既製品を購入してそのまま使うのももちろん無いよりは断然良いですが、自分の手に馴染む工具を自分で作るのもさらにオススメです。こだわりを持って作った工具には愛着もあります。手始めにマイナスドライバーを削ることから初めてみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。車いじりの参考になれば幸いです。引き続きよろしくお願いします。

 



工具紹介
スポンサーリンク
TS-KK-Base

コメント

タイトルとURLをコピーしました