自動車整備士が教えるレカロシート取付(SR3)S15 シルビアで徹底解説

S15 Silvia

はじめに

レカロシート(RECARO SEAT)はスポーツカーに乗っているオーナーであれば、一度は交換してみたいと憧れるカスタムパーツではないでしょうか。見栄えの良さもさることながら機能性も非常に良く長時間の運転でも腰が痛くなりません(個人差はありますが)。

しかしながら、純正のシートからレカロシートへ交換する際の作業手順や注意点についてはあまり解説されておらずなかなかイメージが湧きません。また、シートベルトの配線やシートレールについて不明点も多いと思います。

そこで今回はNISSANのS15 シルビアを用いてレカロシートの交換方法について徹底解説します。交換する際の作業ポイント締付トルク等も含めて順に解説します。整備作業の参考になれば幸いです。

レカロシート取付以外にもS15 シルビアの記事を大量に書いています。その他の記事はこちらへ↓

車両情報

・車種名称:シルビア spec R(ターボ)
・型式:GF-S15
・原動機型式:SR20
・初度登録年月:平成13年(2001年)11月
・車種記号:GBYARUYS15UD4E-BAB KH3(ボディカラー:黒) G(内装色)
  1桁目(G)…2ドアクーペ
  2,3桁目(BY)…SR20DET
  4桁目(A)…後輪駆動(2WD)
  5桁目(R)…右ハンドル
  6桁目(U)…spec R エアロ
  7桁目(Y)…手動6速
  8,9,10桁目(S15)…S15
  11桁目(U)…ターボ(EGI)
  12桁目(D)…国内標準仕様
  13桁目(4)…4人乗り
  14桁目(E)…spec R エアロ仕様
  15桁目(-)…標準仕様
  16桁目(B)…プライバシーガラス(リアサイド、リアウィンドウ)
  17桁目(A)…オーディオレス
  18桁目(B)…キセノンヘッドランプ

シート交換前の状態

NISSAN GF-S15 シルビアの純正シートの写真は以下です。個人的な意見ですが、長時間運転による疲労やスポーツ走行時の横Gに対する適応力は今ひとつ物足りません。

S15純正シート
S15 シルビア 純正シート

購入部品

RECAROシート自体は以前に所有していたMARCH K12 SRから流用しましたので、レールのみ新たに購入しました。価格はFR側左右セットで43,200円(2015/2/1時点)でした。

RECARO シートレール
品番価格
運転席側2081.087.221,600
助手席側2081.088.121,600

カーショップや量販店に足を運ばなくても直接以下のリンク先から最安値で購入できます。

運転席側↓

助手席側↓

なお、純正シートから社外製のシートに交換する際における重要ポイントについて解説します。

社外製のシートは車検適合となる条件としてシートとレールが同じメーカーのもので、かつどちらの製品も車検適合品である事と決まっていますので、メーカーを合わせる必要があります

メーカー判定
シートRECARO
レールRECARO

よって、シートがRECARO、レールがBRIDEのようなケースでは車検適合しません。要注意です。

作業紹介

交換手順は至って簡単です。①〜⑥の順に作業します。

①必要により車両を清掃する
②純正シートの固定ボルトを4本取り外す
③純正シート下にあるシートベルトリマインダーのコネクターを取り外す
④ドアオープニング部を養生し、車両の外に純正シートを取り出す
⑤レカロシートレールを組み立てレカロシートに組み付ける
⑥シートベルトバックルをレカロシートのレール部に移植する
⑦車両へ再搭載し、シートベルトリマインダーのコネクターを結線する
⑥規定トルク値で固定ボルトを4本締付る

作業時のワンポイント

締め付けトルク値や作業時の急所は以下の通りです。

・シートベルトバックル 固定アンカーボルト 締付トルク値:43〜55N・m

・シート固定ボルト 締付トルク値:43〜55N・m

・車両から純正シートを取り出す際にドアオープニング部に当てる可能性があるため
 タオル等で養生する

・シートレール両端に軍手等を差込み、シートレール側も養生する

交換後レビュー

シートを交換すると一気にスポーツ感が増します。室内の中で占有率が高い部品を交換すると見栄えがガラッと変わるのでオススメです。座り心地も純正シートと比較にならないほど良く、長時間運転でも疲れが出にくくなりました。快適そのものです。是非とも2脚とも交換し、統一感を出しましょう。

RECARO SR3
SR3の新品は現在では残念ながら購入出来ません。

以下の商品リンクからSR7は購入可能です。デザインもよく現在でも非常に人気がある製品です。

シート交換以外にもたくさんの整備記事や整備ノウハウについて記事を公開しています。是非ご覧くださいませ。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。車いじりの参考になれば幸いです。コメントやお問合せもお待ちしております。コメントは記事の最下段にある【コメントを書き込む】までお願いします。また、YouTubeも公開しています。併せてご覧頂き、”チャンネル登録”、”高評価”もよろしくお願いいたします。YouTubeリンクはこちら

 



S15 Silvia
スポンサーリンク
TS-KK-Base

コメント