自動車整備士が教える中古 車高調 購入&分解清掃 S15 シルビアで徹底解説

S15 Silvia

はじめに

車高調はスポーツカーを乗っている方にとっては一度は取り付けてみたい憧れのカスタムパーツではないでしょうか。しかしながら、新品の車高調は1台分=4本セットと言うこともありかなり高額になります。そこで今回は中古の車高調を購入し、分解清掃、取り付けまでをNISSAN GF-S15 シルビアで行いましたのでその様子について徹底解説します。

同じS15シルビアにお乗りの方はもちろんのこと、その他のスポーツカーにお乗りの方にとっても車高調導入を検討されている方にとってはとても有益な情報になるかと思います。車いじりの参考になれば幸いです。

NISSAN GF-S15 シルビアのその他の整備記事はこちら↓



車両情報

・車種名称:シルビア spec R(ターボ)
・型式:GF-S15
・原動機型式:SR20
・初度登録年月:平成13年(2001年)11月
・車種記号:GBYARUYS15UD4E-BAB KH3(ボディカラー:黒) G(内装色)
  1桁目(G)…2ドアクーペ
  2,3桁目(BY)…SR20DET
  4桁目(A)…後輪駆動(2WD)
  5桁目(R)…右ハンドル
  6桁目(U)…spec R エアロ
  7桁目(Y)…手動6速
  8,9,10桁目(S15)…S15
  11桁目(U)…ターボ(EGI)
  12桁目(D)…国内標準仕様
  13桁目(4)…4人乗り
  14桁目(E)…spec R エアロ仕様
  15桁目(-)…標準仕様
  16桁目(B)…プライバシーガラス(リアサイド、リアウィンドウ)
  17桁目(A)…オーディオレス
  18桁目(B)…キセノンヘッドランプ



購入部品

今回は安く車高調を導入することをコンセプトとし、ヤフーオークション!で美品中古を購入することにしました。S15 シルビア用のカスタムパーツは非常に出品数も多く、選択肢が多いです。なお、今回はBLITZ製の全長調整式(車高を上げたり下げたり調整してもバネのストローク量・プリロードが共に変化しない)車高調に決めました。BLITZはショックアブソーバーのオーバーホールも出来ますのでショック抜け等の故障の際にも安心でオススメです。

・メーカー:BLITZ(ブリッツ)
・型番:DAMPER ZZ-R
・調整方法:全長調整式
・メーカー希望小売価格:(税込)170,640円
・当時の新品販売価格:97,270円
・今回の落札価格:63,890円

・マウントF/R:調整式ピロ強化ゴム
・バネレート:F/R:8.0/6.0
・自由長:F/R:180/220
・車高調整範囲:−70〜+20/−65〜+20
・コードNo.:92756

S15 シルビア 車高調 ヤフオク落札

 



作業内容(分解清掃)

車両に取り付ける前に今回は中古品を購入しましたので、全バラシをして清掃し、ショックアブソーバーの動きも確認します。ショックアブソーバーはバネが組み付けられていると伸びたり縮んだりの確認ができませんので点検するにはバネを外す必要があります。点検することで事前にショックアブソーバーの抜け固着オイル漏れ等が確認できます。

この商品の落札時の状態は、ぱっと見は綺麗に見えますが、細部に砂や埃が堆積しており、固着もしていました。

S15 シルビア 車高調 ヤフオク落札時の状態
FRの車高調

ASAHI TOOLSの引掛けスパナ65/70mm FK0065と引掛けスパナ70/75mm FK0070を使用して分解し、WAKO’Sのメンテルーブを使用して清掃しました。

S15 シルビア 車高調 FR 全バラシ
FRの車高調 全バラシ
created by Rinker
旭金属工業
¥927 (2024/04/22 08:52:20時点 Amazon調べ-詳細)
S15 シルビア 車高調 FR 全バラシ
左右共に分解・清掃
S15 シルビア 車高調 RR ヤフオク落札時の状態
RRの車高調

ネジ山の潰れた箇所が一箇所ありましたので、ネジ穴の修正もしました。ネジ穴修正にはこの商品がオススメです。ヤスリはツボサン、間違いなしです。

created by Rinker
ツボサン(Tsubosan)
¥4,731 (2024/04/22 08:52:22時点 Amazon調べ-詳細)



作業後のレビュー

FR・RR共に全バラシした後の状態です。ピカピカになり、ほぼ新品の状態に戻りました。ショックアブソーバーの劣化も特に見当たらなかったので、次回は車両に搭載していく作業について徹底解説した記事を紹介します。

S15 シルビア 車高調 全バラシ後

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。車いじりの参考になれば幸いです。コメントやお問合せもお待ちしております。コメントは記事の最下段にある【コメントを書き込む】までお願いします。また、YouTubeも公開しています。併せてご覧頂き、”チャンネル登録”、”高評価”もよろしくお願いいたします。YouTubeリンクはこちら

 



S15 Silvia
スポンサーリンク
TS-KK-Base

コメント