自動車整備士が教えるリア ブレーキパッド交換 S15 シルビアで徹底解説

S15 Silvia

はじめに

車検を受ける際に同時に交換されることが多い部品の一つに”ブレーキパッド”があります。ブレーキパッドは走行している車両を止める際に必要なとても重要な部品であると同時に、ブレーキを掛ければ掛けるほど減っていく”消耗品”でもあります。

今回はそんなブレーキパッドの交換方法についてNISSAN S15 シルビアを使って徹底的に解説します。同じS15 シルビアにお乗りのオーナーにとってはもちろんのこと、これからブレーキパッドを自分で交換してみよう!と考えているオーナーにとっても非常に有益な情報になると思います。是非とも最後まで読んで頂き、整備作業の参考になれば幸いです。

NISSAN GF-S15 シルビアのその他の整備記事はこちら↓



車両情報

・車種名称:シルビア spec R(ターボ)
・型式:GF-S15
・原動機型式:SR20
・初度登録年月:平成13年(2001年)11月
・車種記号:GBYARUYS15UD4E-BAB KH3(ボディカラー:黒) G(内装色)
  1桁目(G)…2ドアクーペ
  2,3桁目(BY)…SR20DET
  4桁目(A)…後輪駆動(2WD)
  5桁目(R)…右ハンドル
  6桁目(U)…spec R エアロ
  7桁目(Y)…手動6速
  8,9,10桁目(S15)…S15
  11桁目(U)…ターボ(EGI)
  12桁目(D)…国内標準仕様
  13桁目(4)…4人乗り
  14桁目(E)…spec R エアロ仕様
  15桁目(-)…標準仕様
  16桁目(B)…プライバシーガラス(リアサイド、リアウィンドウ)
  17桁目(A)…オーディオレス
  18桁目(B)…キセノンヘッドランプ



購入部品

今回購入したブレーキパッドは社外メーカーのブレーキパッドで純正品よりもブレーキがよく効くパッドを選びました。

・メーカー:ENDLESS(エンドレス)
・品番:EP064SY2
・用途:ストリート / ワインディング
・素材:ノンアスベスト
・スペック:ローター適正温度域 0 ~ 400℃ / 平均摩擦係数 0.35~ 0.45

このブレーキパッドはブレーキダストも少なくブレーキもよく効くのでとても気に入っています。オススメです。



作業紹介

リアのブレーキパッド交換に入るには、まずはリアタイヤの取り外しから実施します。車両をジャッキアップする前にホイールナットを少し緩めておきます。ガレージジャッキを使用してファイナルドライブを持ち上げ、ウマを左右にセットします。

ガレージジャッキのおすすめについてはこちらの記事をご覧ください↓

MASADA SJ-20AL 2TON ALUMI JACK
『今までに買った工具の中で、汎用性が高いモノ、これは意外とずっと愛用しているモノ』について今回も紹介していきたいと思います。ジャッキ紹介 第二弾です。ジャッキを購入する上で、私が考える判断基準は下記の通りです。抑揚高さが何...

また、ウマのおすすめについてはこちらの記事をご覧ください↓

リキマエダ RD-200G リジッドラック 2TON
『今までに買った工具の中で、汎用性が高いモノ、これは意外とずっと愛用しているモノ』について今回も紹介していきたいと思います。前回の投稿でお知らせしました通りリジッドラックを紹介します。リジッドラック購入にあたり、商品を選ぶ上で私が...

タイヤを外した状態が以下の写真です。S15 シルビアのリアブレーキはサイドブレーキ兼用のディスクブレーキです。シリンダーボディ(ブレーキキャリパー)の点検穴からブレーキパッドの残量が確認できます。なお、リアブレーキパッドの使用限度厚さは2.0mmです。

S15 シルビア リアブレーキ

横からもパッドの残量は確認出来ますが、奥側のパッド残量は分かりません

S15 シルビア リアブレーキパッド残量

次に、パーキングブレーキケーブルのロックプレートを外して、トグルレバーよりパーキングブレーキケーブルを取り外します。スライドピンボルトを取り外し、シリンダーボディを持ち上げるとパッドとシムが簡単に取り外せます。今回は再利用しましたが、本来であればパッドを新品に交換する際は、インナーシム、アウターシムもセットで交換します。

S15 シルビア リアブレーキパッド交換

パッドの新旧比較です。パッドの残量としてはまだ交換しなくても大丈夫でしたが、予防整備として交換しました。

S15 シルビア リアブレーキパッド新旧比較

新品のブレーキパッドを取り付ける際は、ピストンの戻し作業が必須となります。ラジオペンチを使用してピストンを押し戻すことも出来ますが、専用工具を使用するとより簡単・確実に作業ができます。ピストンは右(時計方向)に回してねじ込み、最後までねじ込んだら左に回転させて溝の位置を以下の写真の位置に合わせます。(この溝にブレーキパッドに設定されている凸部分が嵌ります

S15 シルビア リアブレーキピストン

ピストンを押し戻すと、ブレーキフルードがマスターシリンダーのリザーバータンクに戻りますのでリザーバータンクのブレーキフルードが溢れないか注意が必要です。ピストンを押し戻す際にはシリンダーボディのエアブリーダープラグにホースを繋いでブレーキフルードを抜く方法もありますのでそちらの方がリザーバータンクを気にする必要が無いためスマートに作業が出来ます。

参考までに、私がいつも使用している専用工具を紹介します。

・メーカー:KTC
・商品名:ディスクパーキングツール
・型番:ATBX-13

KTC リアブレーキピストン専用工具
このようにして使用しています
KTC リアブレーキピストン専用工具
KTC AB-52
created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥7,767 (2021/10/23 13:08:02時点 Amazon調べ-詳細)

インナー・アウターシムにブレーキグリースを塗ります。大量に塗ると逆にグリスが飛び散りブレーキの制動力に影響が出ますので薄く塗ります

S15 シルビア リアブレーキパッド

シリンダーボディを元の位置に戻してスライドピンボルトを固定します。ボルトの締め付けトルクは22〜31N・mです。トルクレンチを使用して確実に締め付けます。

S15 シルビア リアブレーキパッド交換
created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥18,200 (2021/10/23 15:20:27時点 Amazon調べ-詳細)

外したブレーキパッドを並べてみました。アウター側とインナー側でそれぞれ磨耗量が違っています。片側の残量だけを測定して判断するのは非常に危険です。

S15 シルビア リアブレーキパッド摩耗量比較

最後に

いかがだったでしょうか。リアのブレーキパッドの交換作業は意外と簡単に交換が出来ます。ブレーキ関連の作業を実施する場合は正しい知識正しい工具を使用して安全に作業を実施しましょう。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。車いじりの参考になれば幸いです。引き続きよろしくお願いします。



S15 Silvia
スポンサーリンク
TS-KK-Base

コメント

タイトルとURLをコピーしました