プロの整備士も使う現場で活躍するドレンボルトツール 工具紹介

工具紹介

はじめに

入庫後すぐにエンジンオイルの交換作業に入る場合、高温になったエンジンオイルで火傷をした経験がある方は非常に多いと思います。また、ドレンボルトを緩めるとすぐに溢れ出てくるエンジンオイルで手が汚れ、作業効率が落ちる経験をした方はさらに多いと思います。そんな不安全、不効率な状態を簡単に改善できる素晴らしい工具を紹介します。

ドレンボルトツール

ストレート製の【ドレンボルトツール Art.19-8200】を紹介します。ASTROPRODUCTSや様々なメーカーから販売されていますが、私はSTRAIGHT製がおすすめです。コスパ最強です。

STRAIGHT Art.19-8200 1
STRAIGHT Art.19-8200 2

マグネットの磁力も非常に強いため、エンジンオイルが漏れ始める前から使用できますので一切エンジンオイルで手を汚さずにドレンボルトの取り外しが可能です。また、外れたドレンボルトがオイルトレイの中に落ちる心配もありません。

STRAIGHT Art.19-8200 3

手袋や手が汚れない!というメリットはもちろんですが、”火傷”せずに安全・安心に作業ができることは作業を管理される立場の方にとっても非常に有益かと思います。

created by Rinker
ストレート(STRAIGHT)
¥1,242 (2021/10/26 06:13:52時点 Amazon調べ-詳細)



商品レビュー

実際に使用した際の状況を動画で紹介します。

DIYでエンジンオイルを交換される方におすすめです。是非ともお試しください。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。車いじりの参考になれば幸いです。引き続きよろしくお願いします。



工具紹介
スポンサーリンク
TS-KK-Base

コメント

タイトルとURLをコピーしました