Snap-on スナップオン FBSM8A マグネットビットソケット

工具紹介

はじめに

14年間車いじりを続けている中で、今までに買った工具で、汎用性が高いモノこれは意外とずっと愛用しているモノについて紹介します。今回はみんな大好きSnap-on(スナップオン)です。

ちなみにSnap-onはアメリカの工具メーカーでソケットレンチを発明したことで有名であり、スナップオンブランドの他にBlue-Point(ブルーポイント)ブランドなどの自動車整備用工具も有名です。



FBSM8A マグネットビットソケット

この製品は差込角が3/8inch(=9.5mm)で先端が1/4inch(=6.35mm)となっており、先端にはマグネットが内臓されています。ラチェットレンチに取付けて使用できますのでとても汎用性が高いです。内蔵されているマグネットにより下向きにした場合でもビットが落ちません。

・メーカー:Snap-on(スナップオン)
・型番:FBSM8A
・型番(US):RE36797
・商品名:マグネットビットソケット

Snap-onロゴ面
型番記載面
先端が1/4inchでマグネット内蔵です



FBSM8A マグネットビットソケット 使用例

MINI CROSSOVER R60のエンジンオイルドレンボルトを増し締めする際にもこのように組み合わせてトルクレンチの先端にセットして使用しています。

S15 シルビアのステアリングボスの締め付け作業では3mm HEXと組み合わせて使用しています。

T40Hの長いトルクスを挿して使用することももちろん可能です。

実際にこの使い方はやったことがありませんが、電動ドライバーに組み合わせて穴あけも可能です。



最後に

この他にも組み合わせ方は無限大です。オーナーのニーズに合わせてアレンジできます。超一流メーカーのSnap-on製ということもありお値段は少し高めですが、一生物だと思いますので超オススメです。是非お試しください。

同じSnap-on製のFXM112 3/8インチ マグネットエクステンションバーもオススメです↓

最後までご覧頂き、ありがとうございました。車いじりの参考になれば幸いです。引き続きよろしくお願いします。



工具紹介
スポンサーリンク
TS-KK-Base

コメント

タイトルとURLをコピーしました